自慢話する男が疲れるウザい!への対策方法

自慢話好きですか?

僕は好きです。

確かに、

  • 上司に自慢話されると疲れる・・・
  • 自慢話する彼氏ウザい・・・
  • 男ってなんですぐ自慢話するの?しつこいなぁ・・・

とネガティブなイメージがあるかと思います。

その気持、よく分かります。

 

僕も10代の頃はずっと思っていたので。

特に、中学高校の先生がずっと話していると、
「授業はどうなったん?センター試験前なんだけど・・・」
と、そっちの受験戦争・受験競争への不安で、
自慢話ウザいなぁと思っていました。

しかし、大人になって、冷静に考えると、
自慢話=その人の生きた証=実績=成功ノウハウじゃん!
と、気付きました。

 

それ以降、自慢話が始まったら、
いつ?
どこで?
誰が?
何を?
なぜ?
どうやって?
で、5W1Hを聞き出します。

仮に、今はその成功ノウハウが全く関係なくて、全く必要なくても、
いつかは役に立つ!と信じて聞くようにしています。

 

確かに、質問のやり方によっては、逆にウザいと思われちゃいます。

しかし、そこは自慢話をしている人の空気を読みながら質問することで、気持ちよくペラペラしゃべってもらえるのです。

「すごいですね~!」
と、キャバ嬢になった気分で、相づちを打つことがコツです(笑)

「その場にいる限り、いかに無駄な話を無駄にさせないか?」
が有意義な時間の過ごし方だとも思います。

 

例えば、僕は、鮭頭の販売を今プロデュース中です。

一般的に、鮭頭は破棄されてしまうんですね。

しかし、きちんと料理すれば、美味しいし、栄養満点だし、破棄されずに地球環境にも良いのです。

本当に破棄されるのはもったいないです。

毎年10万トン~20万トン破棄されちゃうのです。

破棄するにも莫大なお金もかかりますしね。

でも、鮭頭なりに価値がとてもあるのです。

一見、一般的には破棄でも、見方を変えれば宝に変わるのです。

石っころも、キレイに磨けばダイヤになるみたいな。

 

ということで、
自慢話=無駄=ウザい=疲れる
というよりは、
自慢話=実績=成功ノウハウの宝庫=いつか役立つ
と考えた方が、有意義な時間を過ごせると思います。

ぜひ、このような考え方の切替えをやってみると、
楽しい時間を過ごせるようになるので、お勧めです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる
株式会社WebSanta 代表取締役
 
幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。
小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。
それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。
しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。
 
ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。
総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。
 
使命は「起業家に未来を届ける」
ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」
夢は「悲しい倒産を無くす」こと。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次