失敗は成功への1ステップ~死ぬこと以外はかすり傷~【起業成功マインド17】

告白

失敗したら、すぐに諦めたくなる時ってありますよね?

一度失敗したんだから、何度やっても失敗どうせするんでしょ。

とか、

失敗は繰り返し、無駄に終わる。

とか、

むしろ、失敗しないで成功したい!

と思ってしまいますよね。

 

失敗は痛いものです。

痛みを避け、快楽を得るようにできています。

これは本能です。

動物の世界でも、本能的に痛みを避け、快楽を得るようにできています。

 

しかし、残念ながら、成功するには、失敗が必ず必要になります。

大なり小なりの失敗が必要なのです。

例えば、自転車に乗れるようになるまで、何度もこけますよね?

車でも上手くなるまでに、教習所で失敗しまくって、やっと免許が取得できます。

恋愛でも、女の子にアタックしても、デートの約束を取り付けできなかったり、告白してもフラレたり、デートしても女の子が満足してくれなかったりしますが、それらの失敗経験から学び、成長して、乗り越えて、なんとか彼女をゲットできるようになるわけです。

 

失敗は成功への1ステップに過ぎません。

なぜなら、失敗すればする程、成功へ近づいて行けるからです。

上手く行かない方法を1つ知ると、また1つ成功率がアップするということです。

例えば、
私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ
by 発明王 エジソン

エジソン

ただし、これだけじゃ不十分です。

これだけでは、ただの慰めで終わっちゃいます。

さらに言えば、
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手く行かない方法を見つけただけだ」
「だから、その上手く行かなかった原因を考え、対策し、次は違う方法で再挑戦するのだ」

です。

たった一度失敗したからと言って、諦めず、「1歩また成功へ近づいた!」と考え、次へ次へと果敢に挑戦し、失敗しても諦めずに行動することが本当に大切です。

 

例えば、
恋愛の告白でも同じことが言えます。

告白

僕は「無理」と言われるまで、何度でも告白という挑戦をします。

女性の「無理」という呪文が出たら、マジで拒否している証拠なので、諦めます。

男性のみなさん、女性の「無理」は引き際です(笑)

「失敗しても挑戦し続けること」も大切ですが、本当に無理だなと感じたら「撤退して逃げる勇気」も必要です。

・・・難しいですよね、この判断。

挑戦し過ぎてもダメ、逃げ過ぎてもダメ、やはり過度は良くないですね。

そこが、いわゆる経営判断となります。

あなたのビジネスにおける選択基準・価値観・判断力が試される時なのです。

僕は「無理」と言われるまで告白し続け、失敗しても諦めないで挑戦し続ける!という価値観をシンプルに決めていました。

その結果、18人の女性と付き合うことができました。

全員本気の恋ですよ?もちろん。

しかし、その陰には、たくさんの告白の失敗に傷つき、ボロボロになり、泣きまくって来ました。

それでも、たくさん勇気を出して告白チャレンジして来たからこそ、18人の女性とお付き合いできました。

今でもこんな僕に付き合ってくれた女性たちには、本当に感謝しています。

もっと言えば、たくさん告白の失敗もしてきたからこそ、
告白でフラれた人、モテない人の気持ちに寄り添えるし、心から優しく接することもできるのです。

死ぬこと以外はかすり傷です。

別に死ぬわけじゃないので、失敗しても成功するまで諦めないことです。

いえ、諦めても良いのですが、諦める方が簡単であり、成果が出なく悲しくなります。

 

一方、失敗しても挑戦し続ける方が、成果が出てハッピーになります。

そして、当たり前ですが、成功者のみんなは、大なり小なり数多くの失敗を経験してきたからこそ、大きく成功できたのです。

挑戦なくして、失敗なくして、大きな成功はできません。

それに、失敗してもそのうち何年か後には笑える日が来ます。

必ず笑える日が来ると信じて、どんどん失敗して、伝説にして、酒のつまみにでもして、共有して、友達と盛り上がれば良いんです(笑)

失敗は情報発信のネタにもなりますしね。

失敗を恐れず、どんどんチャレンジです。

挑戦→失敗→挑戦→失敗→挑戦・・・大きな成功」です。

 

2回失敗、6回そこそこ失敗しても、残りの2回で失敗分をカバーできる以上の成功ができるのです。

「失敗は成功への1ステップ」を忘れずに、
・本気で無理で、
・思いつく限りの全ての手法をやり尽くして、
・もう後悔は絶対に無い!と思える
まで、挑戦と失敗を繰り返して、最後に大きな成功をつかみ取りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる
株式会社WebSanta 代表取締役
 
幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。
小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。
それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。
しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。
 
ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。
総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。
 
使命は「起業家に未来を届ける」
ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」
夢は「悲しい倒産を無くす」こと。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次