起業成功マインドを身に付ける重要性~マインド8割テクニック2割~【はじめに】

起業成功マインド

高校1年生の時に「思考は現実化する」ナポレオン・ヒルにハマり、それ以来ずっと自己啓発マニア・自己啓発ノウハウコレクターの松前です。

 

これから起業成功マインド50ヶ条

をお伝えしていきます。

 

その前に起業成功マインドを身に付ける重要性についてお話します。

もちろん、いきなりビジネスのテクニックからお伝えしても良いのですが、やはりここはどうしても起業成功マインドをしっかり身に付けておかないと、ザルで水をすくうように、今後何も得られずほぼ意味がありません。

起業マインド8割、テクニック2割

それくらいの比率を占めるほど、本当に起業成功マインドは重要です。

 

僕がいくら誰も知らないような確実に100%稼げる極秘脳はやテクニックをあなたに教えたところで、マインドが全くできていないと、何を教えても絶対に失敗します。

あなたが今ここまで選択してきた人生は、全てあなたのマインドが最終的に決めています。

したら、必ず原因があります。

「あなたのマインドによって選択して行動してきた結果=今のあなたの全て」なのです。

だから、もしもあなたが成功していないと結果に対して、必ず原因があるのです。

その原因が8割マインドであるとハッキリと言えます。

 

ビジネスの成功の可否は8割がマインドだと言っても過言ではありません。

ただ、いくらマインドがすごく良くても、2割のノウハウやテクニックがしょぼいと成功できないも、また事実です。

例えば、ありきたりなビジネス。

居酒屋、ラーメン屋、経営コンサルタント、アフィリエイト、フランチャイズでも、圧倒的な成熟産業・成熟市場でも、「成功する人」と「悲しい倒産で失敗する人」に分かれます。

この差って何ですか?

それは、やはりマインドです。

だって、ノウハウやテクニックは、顧客認知度や市場認知度が高いありきたりなビジネスであれば、すでにそこらへんに転がっていますよね?

あとは、「正しいタイミングで、正しいノウハウで、正しく行動できるか?どうか?」です。

そのためには、8割のマインド、2割のテクニックが必要なのです。

そうなると、何をするにもマインドが本当に重要な比率を占めるのです。

もっと言えば、マインドがすごくて行動もすごければ、極上のノウハウやテクニックを無料で知ることだってできるのです。

その分野のナンバーワンに土下座して、完全成果報酬で、「僕を奴隷のように下僕のように使い倒しても良いので、教えてください!」と情熱持って伝え、契約書を持って行けば、おそらく5人に1人は根負けして教えてくれるでしょう。

土下座

特に日本人は、欧米の合理主義と比べると、情けに弱い部分が強いのでワンチャンスあるのです。

 

正直、そこまでしろ!とは言いませんが(笑)、それくらい、ビジネスに限らず、恋愛でも、スポーツでも、1つの道を選択するにしても、あなたのマインドが決めているのです。

もしも、今、孫正義社長が無一文になったとしても、マインド次第で、また成功できると思いますよね?

それだけのマインドがすでに整っているからです。

そのマインド1つで、人・物・金・情報・時間を有効活用して、成功できるでしょう。

 

確かに、これからお伝えする起業成功マインドの中には、当たり前なことが多く含まれており、もうすでに知っているような話もあるかと思います。

それでも、確認の意味も込めて、理解して覚えていただけたらなと思います。

 

ここで「あなたは起業成功マインドを身に付けているのか?」をチェックするための3つの質問をします。

まず1つ目の質問です。

例えば、あなたは飛行機に乗って、はるばる海外にまで、靴を売りに行きました。

しかし、たどり着いた海外先は未開拓地であり、靴を誰も履いていませんでした。

そこで、問題です。

あなたはどう思いますか?

言い換えれば、どのような起業成功マインドで考えますか?

 

10秒待ちましょう。

 

・・・

 

はい!

A「ダメだ、撤退しよう。誰も靴を履いていないんじゃ、売れっこないよorz」
と考える起業成功マインドです。

B「よし!チャンスだ!誰も靴を履いてないから、大儲けできるぞ!」
と考える起業成功マインドです。

あなたはどちらの方を考えましたか?

 

Aの「ダメだ、撤退しよう。誰も靴を履いていないんじゃ、売れっこないよorz」マインドで考えるなら、すぐに撤退し帰国してしまったので、売上0円に終わります。

しかし、Bの「よし!チャンスだ!誰も靴を履いてないから、大儲けできるぞ!」マインドで考えるなら、千載一遇のビジネスチャンス!と考え、大金持ちになるチャンスを得られます。

ぜひ、起業して成功したいのであれば、
「よし!チャンスだ!誰も靴を履いてないから、大儲けできるぞ!」
と考えられる起業成功マインドを身に付けた方が、起業して成功率はグンッとアップします。

このように、起業成功マインドの考え方1つで、あなたの人生や運命を左右するくらいの破壊力が起業成功マインドにはあります。

 

2つ目の質問をします。

例えば、あなたにとって素晴らしい度80点のクライアントがいたとします。

しかし、残り20点が、あなたには合わないとします。

あなたはどちらの起業成功マインドを持ちますか?

80点20点

A「残り20点が気に食わないから、もう縁を切ろう」

B「残り20点を改善または許せば、とても良い関係を続けられるぞ!」

と。

Aの「残り20点が気に食わないから、もう縁を切ろう」マインドでは、いつまで経っても、クライアントと長期的な良い関係を築けません。

なぜなら、その人の悪い欠点にばかり目がいってしまうからです。

どんなビジネスをしても、どんなクライアントや取引先と関係を持っても、悪い点にばかり目を向けていたら、いつまで経っても上手く行きません

 

一方、Bの「残り20点を改善または許せば、とても良い関係を続けられるぞ!」マインドでは、クライアントと長期的な良い関係を築くことができます。

なぜなら、その人の良い点に焦点・フォーカスを当てて、残りの悪い20点には改善アドバイスをしたり、目をつむり許したりできるからです。

どんなビジネスをしても、どんなクライアントや取引先と関係を持っても、良い点に目を向けているので、上手く行きやすくなります。

 

3つ目の質問をします。

例えば、コップに水が半分入っています。

A「半分しか入っていない」

B「半分も入っている!」

さぁ、どちらであなたが考えますか?

Aの「半分しか入っていない」と考えたあなたは、ネガティブ型・否定型・不満型です。

Bの「半分も入っている!」と考えたあなたは、ポジティブ型・肯定型・満足型です。

どちらかと言えば、起業家に向いているのはBです。

 

確かに、Aでも良いんです。

言い換えれば、危機管理型、セキュリティ型、リスク回避型な思考です。

そのような方は、そのような職種に就職したほうが良いかもしれません。

しかし、やはり、どうしても、起業家たるもの、お客様・クライアント・ビジネスパートナー・取引先など、リーダーシップを持って最終的に結果的にはポジティブに肯定的に、みんなを引っ張って行くのが、起業家のあるべき姿だからです。

なので、起業家を目指すのであれば、ネガティブ型・否定型・不満型 → ポジティブ型・肯定型・満足型にマインドを切り替える必要があります。

その方が、起業家としては成功率が高くなります。

 

ちなみに、僕が起業した当初、この3つの質問を聞いても、全てネガティブ形マインドでした。

起業成功マインドのカケラも持っていませんでした。

だから、起業しても当初は上手く行かなかったんですね。

当然と言えば、当然の結果です。

 

そこで、このままではマズイ!と思い、僕は1000万円の自己投資をして自ら学んで、なんとか起業成功マインドを身につけました

 

今までダメダメだったとしても、これから起業成功マインドをしっかりと見につけて行けば良いだけです。

マインドシフトさせることです。

つまり、心を切り替えることです。

 

それだけ強烈で価値のある起業成功マインドを知れるあなたは、かなりラッキーですw

過去の僕からしたら、かなり羨ましいです。

だって、膨大な時間とお金と経験を投資して、あなたの代わりに学んできた起業成功マインドだからです。

この起業成功マインドを身に付けるだけでも、有料級のセミナーや本やコンサルタント型ビジネスもできます

それだけの価値がココにはあります。

 

シンプルに言えば、あなたが成功するかどうか?は、起業成功マインドにかかっています

それは断言できます!

だから、どの自己啓発本を開いても、同じことを言っているのです。

それほど重要だと言う証拠でもあります。

 

あなたには、昔の僕のような起業成功マインドのカケラも無いまま起業してしまい大失敗して欲しくはありません。

ぜひとも、あなたには起業成功マインドを身に付けて、成功して欲しく思います。

なので、これからあなたに起業成功マインドを50個に絞り込んでお伝えしていきます。

正直、細かい起業成功マインドをお伝えしていては300個以上は絶対に超えます。

500個あってもおかしくはないかと思います。

しかし、そんなにあっても大変過ぎるし、あなたも混乱してしまうかと思います。

なので、50個に絞って厳選して、あなたにお伝えすることにしました!

 

山登りでも、何の準備もなくスタートしては、ケガします。

 

山登り

最悪、死に至ります。

起業でも、破産して、家族を失い、自殺する方も、毎年世界中で多数いますよね。

おそらく、起業成功マインドを身に付けていたら、救えた命もたくさんあったことでしょう。

実際に、僕のビジネスパートナーがになったり、突然連絡取れなくなった人は過去に6人いますし、倒産して自殺した知り合いの起業家も3人知っています。

起業成功マインドがしっかり身に付いていたら、そのような悲劇をもしかしたら防げて、再起できていたかもしれないと思うと胸が本当に痛くなります。

あなたにとっても、決して他人事ではありません。

ぶっちゃけ、起業とはハイリスク・ハイリターンです。

そのようなハイリスクな悲劇をできるだけあなたには起こして欲しくないので、
そしてハイリターンをGETして欲しいので、
僕が最も重要だと考える起業成功マインドを50個にギュッと絞り込んで、厳選して、お伝えします。

これだけでも、十分戦えるマインドに鍛えられます。

ぜひ、これからお伝えすることを、何度も繰り返し「理解し→行動し→習慣化」して行きましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる
株式会社WebSanta 代表取締役
 
幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。
小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。
それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。
しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。
 
ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。
総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。
 
使命は「起業家に未来を届ける」
ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」
夢は「悲しい倒産を無くす」こと。

コメント

コメントする

目次