検索結果タイトル題名を付けるSEOのコツをお伝えします。
タイトルを付けるコツは・・・
titleタグはページごとにオリジナルのもの
各ページに固有のタイトルを付ける。
サイトのページごとに固有のタイトルを付けるのが理想的です。
そうすることで、サイト上の各ページの違いを Google が認識しやすくなります。サイトで別個のモバイルページを使用している場合は、モバイル版にも適切なタイトルを使用してください。
避けるべき方法:
• サイトのすべてのページや多数のページにわたって 1 つのタイトルを使用する。
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
タイトルはページの内容を簡潔で分かりやすい内容に
簡潔でわかりやすいタイトルを使用する。
完結で有益なタイトルにします。
タイトルが長すぎる場合や関連性が低いと見なされた場合、Google は検索結果にタイトルの一部のみや、自動的に生成されたタイトルを表示することがあります。
避けるべき方法:
• ユーザーにとって役立たない極端に長いタイトルを使用する。
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
キーワードはtitleタグの最初の方に
アメリカのSEOの権威であるマリー・ヘインズ博士の研究結果で証明されています。
参考:Is the order of keywords in the title tag important? An SEO experiment
魅力的なタイトルをつける
- 数字を入れる
- インパクトのある言葉を使う
- 流行の言葉を入れる
など、目を引くようなタイトルを心がけてください。
以上、タイトルはSEOでかなり重要な項目です。
あまり舐めないで、きちんと考えて付けましょう!
この差が、後々あなたの記事のアクセス数や売り上げに大きく影響してきます。
ぜひ、検索結果タイトルを付けるSEOのコツを意識して、考えて、名付けましょう!