Web制作で安定して高単価案件を獲得したいなら、メディアミックス戦略が非常に有効です。
僕自身、ココナラ × YouTube × ホームページ × ブログを組み合わせることで、成約率が大幅にアップしました。
なお、当ブログはWordPress✕テーマ:スノーモンキー(SEOに超強い)で書いています。
特にココナラ経由のクライアントが、YouTubeやブログを経由してからZoom相談に来ると、最初から「先生」と呼ばれることもあります。
これは信頼性が積み重なっている証拠であり、他のWeb制作者との差別化にもつながります。
集客導線のファネル
ココナラ・リアル → ココナラYoutube埋め込み動画 → Youtubeチャンネル → HP → ブログ → ココナラZoom
なぜココナラ×YouTube×HP×ブログが強いのか?
ココナラ:実績と評価で信頼を積み上げる
ココナラは集客の入口として非常に有効です。
★5評価を積み上げれば、それだけで強力な武器になります。
公開応募を通じて案件を増やすことも可能です。
ぶっちゃけ、ココナラアカウントの評価★5✕10件もあれば、他のWeb制作者と比べて強力な武器・差別化・競争優位になります。
競争ね、したくないですよねw
分かります、僕ものほほんとビジネスで集客してWeb制作したいですよ。
でもね、ビジネスである以上、競争は絶対に!避けられないのですよ。
「競争嫌だから、武器も強くしない!」って考えだと、他のWeb制作者に負けちゃうんですよね。
それは戦争の歴史が証明しております。
ずっと刀だけにしがみついていたら、銃に負けます。
銃にしがみついていたら、戦車に負けます。
戦車にしがみついていたら、飛行機に負けます。
つまり、ずっとWeb制作だけにしがみついていたら、ブログやっているWeb制作者に負けます。
ずっとWeb制作とブログだけにしがみついていたら、HP持っているWeb制作者に負けます。
ずっとWeb制作・ブログ・HPだけにしがみついていたら、Youtube持っているWeb制作者に負けます。
これは競争である限り、仕方がないことです。
それが嫌なら、細々と月5万円が天井で稼ぐ方向でいるしかないですねぇ~まぁ、全然それも悪くないですし、他に収入源があって生活できるなら、むしろ全然OKです。
でも、せっかくならどんどん成長して、1HP100万円単価制作できるスキルを持つ人になって欲しいなぁと。
その方が、セルフイメージもアップしますし、世の企業から求められます。
それに、100万円のHP制作できるなら、5万円のHPはあくびしながら余裕でできますw
YouTube:信頼性を一気に高める動画の力
高単価案件になるほど、クライアントは「安心できる人」に依頼したいと考えます。
動画がある制作者とない制作者なら、圧倒的に動画がある人に依頼したくなるもの。
Google検索とYouTubeからの集客・差別化・信頼構築の3つを一気に実現もできます。
ホームページ(HP):公式サイトで権威性を示す
自分のポートフォリオ兼公式サイトは高単価案件の必須要素です。
WordPressとSnow Monkeyテーマを使えば、プロフェッショナルな印象を持たれるHPを比較的簡単にキレイに作れます。
ブログ:SEOからの安定集客
ブログはSEOを通じて資産的に集客できるのが強みです。
記事が積み重なるほど、検索から新規クライアントが自然に流入してきます。
Web制作者の成長ロードマップ
これからWeb制作者を目指す人にオススメのステップは以下の通りです。
WordPress・Snow Monkeyテーマなど
7件以上推奨。HPのPC版ホームだけでとりあえずOK
気合い入れて完成させてから出品すること!細かなテクニックは開校予定のスクールで教えます。
できるだけ片っ端から応募!
10件あればまずはOK。もちろんあればあるほど信頼度アップ!
他社のHPばかり制作していて、自分のHPがないっておかしな話です。実績と方向性ができたこのタイミングでマイHP制作しましょう。
日々感じたこと、覚えたことなど思おう存分自由に発信!
※ネガティブ内容だと依頼者が躊躇するので控えること
ブログ記事を台本にユーチューブで動画配信・投稿しましょう!
動画の威力・破壊力はすさまじいですw
なんでWeb制作者みんなやらないんだろう・・・とマジで不思議でなりません。
この流れを実践すれば、信頼性と実績が積み上がり、自然と高単価案件が舞い込みます。
全て僕が行ってきたことなので、マジです。
これやってここ2年間はあまり営業したことありません。
勝手に案件が舞い込んできます。
まさに自動案件集客マーケティングです。
YouTubeは難しくない!スマホ×ノー編集でOK
YouTubeは「編集が大変そう」と思うかもしれませんが、最初はスマホでノー編集の動画で十分です。
- ポートフォリオの解説
- Web制作に対するこだわり
- 自己紹介
これらを話すだけで「人となり」が伝わり、クライアントに安心してもらえます。
特に、高単価案件ほど「動画の有無」が依頼の決め手にもなります。
まとめ:Web制作者はメディアミックスで差別化しよう
ココナラ・YouTube・WordPress・ブログを組み合わせたメディアミックス戦略は、高単価案件を狙うWeb制作者にとって必須です。
競合との差別化を図りながら、信頼を積み上げていきましょう。