SNS経由でいきなり「情報交換しませんか?」→俺「はぁ?なぜ?」

情報交換

かれこれ17年前からず~っと、SNS経由で「情報交換しませんか?」って来るけどさ、
ググれば、AIに聞けばなんでも出てくる時代に何を交換したいんだい?
ネットに出回らない情報?
なんでそれをネットで知り合った信頼できない人にいきなり交換して渡さないとイケないんだい?


情報料をあげるから!とかお酒一緒に飲んで目の前にいるから!とかなら分かるけど。
俺なら本当に情報交換したい!と思うならまずは相手に価値提供を真っ先にするね。


相手のプロフィールを読み込んで、きっとこんな情報を提供すれば喜んでくれるだろう!と思って。
それでやっと相手へ想いが伝わり、返報の性で情報交換してもちょっとなら良いかな?と検討できる段階になるんだよね。


てか、情報交換=営業ってパターンもあるから結構警戒もするんだよ。
特に、情報交換と言いながら勝手に営業のプレゼン始まる時の地獄のムダ時間ねw
開始1分で時間のムダだなと思ったら、俺は「すみませんが、結論だけ1分でお願いできますか?」って聞く。
ほんで相手が嫌な顔したら「ご気分を害してしまい大変申し訳ありませんでした、お互いにとってwin-winにならないと思いますので、これにて失礼いたします」って切っちゃう。


いや、マジで多いんだよ、身勝手なプレゼンが。
特にアムウェイやフォーデイズとかのネットワーカーからの勧誘とかに多いけどさw

情報交換で不信、身勝手な一方的な営業で不信、そりゃあ、バイバイってなるわな。
それに良い商品だなと思っても、結局は検討します→ググります→比較しますのエサにしかならんのよ。
結局はネットで比較される時代。

情報交換!ではなくて、営業目的ならさ、あなたのお役に立てます!先に情報提供します!興味あればお返事ください!これでOK。

本当に情報交換目的なら「私はこんなお役に立てる情報をお渡しできます、まずはこんな情報です、添付」みたいな。
それで返報の性でじゃあこちらからもってなるわな。

正直、情報交換したいなら、ビジネスYoutuberになれば、視聴者から勝手に良い情報提供してくれるようになるよ。
それくらいしないとさ。

こんなビジネス弱小Youtuberチャンネル登録500人、釣りYoutuber1270人の俺でさえ視聴者から結構情報いただけるからさ。

もちろん、俺もできる限り返信してるし、情報提供もしてるよ。

まぁ、お礼にって気持ちが大きいけれど。

また無償の愛で情報提供できるだけの器が俺にはないって捉え方もできるけど、いきなり情報交換しませんか?にいちいち対応していたら時間が足りなくなるわな。

したっけね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる
株式会社WebSanta 代表取締役
 
幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。
小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。
それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。
しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。
 
ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。
総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。
 
使命は「起業家に未来を届ける」
ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」
夢は「悲しい倒産を無くす」こと。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次