【無料プラグイン】文字にマーカー引くと追尾して動くマーカーアニメーション(Marker Animation)がスゴイ

マーカーアニメーション

文字の下にマーカーを引きたくなる時ってありますよね?

さらに、その下線が動いたら面白いのになぁって思いますよね?(・∀・)ね?ね?

 

しかし、せっかく紙とは違うデジタルWeb媒体なので、動いた方が面白い!

それにユーザー滞在時間も伸びそうだし、差別化にもなるしってことで、見付けました。

マーカーアニメーション(Marker Animation)という無料プラグイン

このマーカーアニメーションについてお伝えします。

マーカーアニメーション

 

このブログ記事でも表現できているように、そう、こんな感じで動くプラグインです。

こんな感じで動くプラグイン マーカーアニメーション

詳しいプラグイン導入方法は、開発者様のブログを見てください

 

ちなみに、僕がいろいろ試行錯誤して設定したマーカー速度を載せておきますね。

マーカーアニメーション

 

 

また、いちいち、タグを手打ちするのが面倒なので、AddQuicktag無料プラグインを導入しました。

AddQuicktagプラグインの導入方法はコチラのブログに詳しく記載しているので、見てみてくださいね。

僕はこのように設定しました。

ついでに、よく使う <center> タグも設定。

これで、だいぶ楽ちんにブログが書けるようになります(・∀・)wktk

AddQuicktag

以上、マーカーアニメーション無料プラグインについてお伝えしました。

 

 

ここからは余談の私事ですが、
マーカーアニメーションを導入するまでの経緯をお話します。

そもそも、目立たせたい文字は 太字 にしていました。

しかし、その時、こんな疑問が・・・。

あれ、ブログ書くときに、そういえば未だにSEOにstrong太字タグって有効なのかな?
と思ったので、軽く調査。

結論:太字タグは1記事内に3ヶ所以内
それ以上多いと、SEOに逆効果とのこと。

strong b em 太字タグは何でもOKとGoogle公式発表。

太字 多用したらマズイじゃん!!!

ってことで、文字を目立たせる他の手段を探すことに。

・・・

あった!

プラグイン ZEBLINE 2,980円(税込)(2019/7/5時点)

 

「有料かいっ!そんなに気合いは入れなくて良いんだけどなぁ。

これなら、jQueryで自分でプログラム組んだ方が良いかなぁ・・・」

 

いや、待てよ、無料のがあるはず!

と探していたら、似たようなマーカーアニメーション(Marker Animation)があるではありませんか!

ということで、このブログでも早速、導入してみたという経緯でした。

 

もしも、無料プラグインのマーカーアニメーションよりも、
もっと「カッコ良くしたい!高機能にしたい!」というならZEBLINEをお勧めします。

こんな感じで動くっぽいです。

ZEBLINE

したっけね~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる
株式会社WebSanta 代表取締役
 
幼少期、何も誇れる能力も無く、自分に自信が無い日々を過ごす。
小中高校時代、父の3億の借金、生死をさまよう交通事故、大火傷、彼女の死にも遭う。
それらをキッカケに「たった一度の人生、悔いなく生きたい!」と心に決める。
しかし、大学時代、バレンタインデーに当時の彼女にフラれ、自殺しようと銃社会アメリカに渡るもシリコンバレーのIT革命に魅せられ帰国。
 
ケンブリッジ大学語学留学、東京理科大学経営学部経営学科、すごい起業塾、ビジネスコンテスト優勝を経て、株式会社WebSantaを設立。
総額600万円の詐欺やうつ病に遭いながらも、起業12年・相談1000人・サイト制作100件・セミナー100回・総売上3億に貢献。
 
使命は「起業家に未来を届ける」
ビジョンは「Webマーケティングで起業家のビジネスを革新させる」
夢は「悲しい倒産を無くす」こと。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次